坂道を駆け上がるまで

坂道グループが好きな社会人が綴るブログ

乃木坂46 「Sing Out!」発売記念ライブ 選抜公演に行ってきた!

シングル曲の発売記念で横浜アリーナで3daysのライブ。

改めて、文字にするとその人気がわかりますね...!!

f:id:nogi-rei46:20190529230649j:image 

 

3日間の出演メンバーがアンダー・4期生・選抜と全日違えば、卒業する斉藤優里・伊藤かりんのお二方にとってのラストライブと、どの日も魅力的な3日間。一部ニュースでは、チケットの応募が20万件との報道も...

自分は、日程的に唯一参加出来そうな日曜の選抜ライブに応募。当選したので、参加してきました!!倍率が高い中で、チケットが当たったことに感謝!!

 

新曲・夏曲多数のライブ構成

ライブ構成は、4月に発売された4thアルバム・23thシングルの新曲と夏に合う表題曲が中心のセトリ。詳しい順番は、他の方におまかせするとします。

 

1曲目の「Sing Out!」の演出が最高でした。画面に映る映像は、セピア加工された中でのメンバーの登場。最新シングルの表題曲をいきなり披露ということで、一気に盛り上がりました。

また、夏のツアーに向けて、新曲を多数披露出来たのは大きいですね。

メンバー・演出側は、ツアーでは横アリよりも大きい会場でのパフォーマンスになるので、どのように魅せればよりファンの反応が良くなるか掴めたかなと。

おそらく、ユニットごとでメイン・センター・サブステージでのパフォーマンスになる気もしますが、その中に何かしら工夫を突っ込んでくるはず。

ファン側もどんな感じで盛り上がれるのかを掴むきっかけになるよね。

 

夏曲ゾーンは、メンバーの衣装早替えが印象的。

曲ごと出演メンバーが入れ替わるので、ステージ裏は大変だっただろうな。

メンバーが、向日葵やラムネといった小物を持ったり、画面の映像も花火などで夏らしさを演出。

サングラスは似合うし、浮き輪を掛けたまま踊るキャプテンはさずがでした!笑

夏曲ゾーンのラスト、「ジコチューで行こう!」では全員が浴衣姿でステージに。

ちょうどすごく暑い土日だったので、早くも夏を過ごしている気分になりました!!

 

 また、ファンとの距離がより近くなる演出も多数でした。

 普段のライブだとアリーナ席(横アリだと、センター席かな)で使用するゴンドラをスタンド席の通路で使用。ガールズルールで白石さんが会場を煽った時に、ご本人がステージのどこにいるかわからず、色々探したら、スタンド席のゴンドラに乗っていてビックリ!自分の座席はアリーナC中段くらいのため、ゴンドラに乗る、飛鳥さんと松村さんがよく見えました。

スタンド席は、ステージから離れていますが、間近でゴンドラに乗るメンバーが通ればステキな思い出になりますよね。SNSでも、そんな感想をよく見かけました。

7thバスラの京セラドームでも、気球やサブステージをリフトで上げたり、空中ブランコを使い、メンバーがファンの近くにいく流れがこのライブでもあったので嬉しかった!!

 

「Sing Out!」は、新たなアンセム曲になる予感

 アンコールでは、本日2度目の「Sing Out!」の披露。

曲の前には、秋元さんから、会場全体にサビでの振り付けの指導がありました。振り付け自体は、シンプルなもののため、割とみんなすぐに習得。

練習中での飛鳥さんの観客への煽りもありつつも、実際の曲中で、1万人を超える人の振りが揃った光景は素敵でした。

ライブの醍醐味の一つであろう、演者と観客が同じ空間・時間を過ごしているとより感じられる瞬間。

今後のライブでも、アンコールで披露、その日のライブの思い出を噛みしめる曲になると感じました。

ライブでの様子は、乃木坂工事中のオリジナルMVの企画にも使われるので要注目。 

 

7thバスラ以来、約3カ月ぶりの乃木坂ライブでしたが、改めてライブはいいなと思える時間を過ごすことが出来ました。

映像もいいですが、リアルの場で同じ空間・時間を共有出来るのは、やっぱりいいものでした。

 

この日のライブにも参加されていた、卒業される、斉藤優里・伊藤かりんのお二方については、長くなりそうなので、後日別ブログで書きたいなと思っています。

 

次は夏の全国ツアー。

先行応募受付中なので、申し込みを忘れないようにしましょう。

自分は、今回は神宮球場のみ応募かな。(遠征したいけど、余裕がありません....)

 

to be continued

 

にほんブログ村 芸能ブログ 乃木坂46へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

プライバシーポリシー