坂道を駆け上がるまで

坂道グループが好きな社会人が綴るブログ

【乃木坂46】キャプテン桜井玲香の卒業発表

週末は会社の行事があり、金曜に公開した映画を見に行くのを諦めていました。

ただ、解散時間が予定よりも早く、帰り道にある映画館でちょうどいい夕方の時間帯での上映会があり、お土産片手に映画館に寄り道。急遽映画を見てきました。

映画に対して、色々と思うこともあり、感想を書こうとしていたら、この発表の知らせの通知があってビックリ...

感想もネタバレにならない程度で、近いうちにあげます。

 

キャプテン桜井さんの卒業発表

f:id:nogi-rei46:20190709230035j:plain
引用:http://blog.nogizaka46.com/reika.sakurai/2019/07/051562.php

真夏の全国ツアーが始まり、映画が公開した直後のタイミングでの卒業発表。

卒業していったメンバーがテレビや舞台など様々な分野で活躍している中で、自分もという思い強くなる一方で、キャプテンという立場もあり中々決断出来なかった気がします。

映画の中で、とある番組収録中に桜井さんがちょっとした事件を起こしていました。そして、その出来事から時間が経ってから行われたインタビュー。桜井さんの表情はどこか晴れやかに見えました。この映画のテーマの一つである「卒業」に対して、桜井さんの中で気持ちの整理がついたのかなと見受けられましたが、こういうことだったのかな...

 

管理人が勝手に思う、白石さんと桜井さんというスペシャルな存在

どのメンバーの卒業も寂しいですが、個人的に今卒業となるとさらに大きな変化が...と勝手に思っていたのが、白石さんと桜井さんでした。

白石さんに関しては、やはりその知名度。通ってる美容院である時、乃木坂の話題になりました。いつもカットお願いしている方が乃木坂で顔と名前が一致したのが、白石さんと卒業された生駒さんのお二方。

他にも自分の周りでは、乃木坂46=白石さんの印象が世の中的には強いんだろうなと感じることが多々あり、卒業が続く今の乃木坂で白石さんが卒業されるのは影響があると思っていました。

 

そして、もう一人が桜井さん。乃木坂の7年もの歴史で、後にも先にもキャプテンは桜井さんただ一人。乃木坂にとって精神的支柱な存在。

舞台や映画「あさひなぐ」などでのかっこいい佇まいがありつつも、メンバーやファンからはポンコツと言われる一面もあり、周りに愛されるキャプテン桜井さん。

そして、ライブ前の円陣の掛け声は、誰よりも乃木坂への思いが溢れていました。

体育会系でありがちな私の背中についてこいみたいなタイプのキャプテンではなく、メンバーの背中を押してくれる、寄り添ってくれるキャプテンだと思います。

何も知らない昨日まで素人だった後輩にとって、乃木坂に入った時のキャプテンのスタンスがこうだと心強いですよね。5thバスラのメイキングでの3期生とのやりとりを見るとその存在大きさを感じます。今の乃木坂全体の雰囲気にも繋がっていますよね。

 

卒業までの残り期間

公式の発表では、9/1の真夏の全国ツアーの神宮公演が最後の活動になるとのこと。

ありがたいことに、管理人は9/1のライブチケットを当選しました。卒コンのような形式のライブになるのか、夏全ツの形式を継続するのかわからないですが、しっかりと、乃木坂46キャプテン桜井玲香さんの姿を目に焼き付けます。

芸能活動は継続するとのことなので、舞台などで活躍されるのを楽しみにしたいです!

 

誰が後任のキャプテンになるのか問題(ぼっち党風に)、も出てくるかとまた考えてみたいと思います。

to be continued

 

にほんブログ村 芸能ブログ 乃木坂46へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

プライバシーポリシー