坂道を駆け上がるまで

坂道グループが好きな社会人が綴るブログ

【ザンビ THE ROOM 最後の選択】気になる内容は!?ネタバレもあり

7/31~8/11まで、渋谷ヒカリエ9階で開催されていた

「ザンビ THE ROOM 最後の選択」

が終了。管理人は、期間中3回参加してきました。

f:id:nogi-rei46:20190812143741j:plain

開催期間中、SNSでのネタバレ禁止と言われていたので、詳しくは内容を書けませんでした。が、全ての日程が終わったので、もう少し詳しく内容をまとめます。

参加出来なかった人に少しでも雰囲気が伝わればなと思います。

開催期間中に書いたブログはこちら。

www.reiworks46.com

気になる内容は?

参加者には何度もネタバレ禁止と言われ、みんなが一番気になる内容。

楓(齋藤飛鳥さん)を救うために、施設内を進む必要があるけども、中は繋がっていないので、各自が選択して助けてくれと案内があります。

進路を進むごとに、2つの選択肢から1つを決める必要が出てきます。参加者が選択肢を選んだ先で、結末が変わるマルチエンディングなイベントでした。

参加者はイベント内で、計3回選択を迫られます。開始時には20~30人いたはずが、最後には、数人で進むことになり、そこでエンディングとなる映像を見せられます。ルート選択後の途中の進路に、ザンビがいて、参加者を驚ろかします。また、毎日ルート毎のエンディングを変更していたみたいです。(ネタバレ対策ですね。)

それぞれの選択肢は以下の内容でした。

1度目のルート選択

・看護室or倉庫(武器庫?)

 2度目のルート選択

・モニター室or薬品室 

・武器の部屋orお札の部屋

 3度目のルート選択(2度目のルートで記載した順番)

・ザンビの少ない回り道orザンビの多い近道

・??or?? (薬品室のルートは行っていないので、わかりません...)

・ピストルorナイフ

・浄化のお札or誘惑のお札

 

3度目のルート選択後、扉の先でエンディングを確認します。  

管理人が把握した限りだと、3パターンのエンディングがあるようです。(このうち、実際に見たのは、"BAD END"2回と"SAD END"1回)

映像は、楓の隠れた部屋に突入するところまで同じ。その先から各エンディングが流れます。

BAD END・・・ザンビに襲われる所を、楓に庇われます。楓から逃げるように言われ、退避して自分のみ助かります。

SAD END・・・ザンビに襲われ、ザンビになってしまいます。

GOOD END・・・楓を救出し、屋外に脱出。楓からお礼を言われたみたいです。そこでの、飛鳥さんがすごくかわいいらしいです。(管理人は直接見ていません...SNSで見かけた内容です。映像見たかったな...)

いつメンバーに会えるのか? 

見所の一つ、メンバーと会える場面ですが、入場後、イベントについての説明のタイミングで登場します。

ちなみに、管理人は、

7/31 伊藤理々杏さん 8/2 松田好花さん 8/10 坂口珠美さん

の回に参加しました。

ザンビ対策班の隊長と坂道メンバーでイベントの状況説明・注意事項を案内してくれます。また、選択の練習として隊長からメンバーに二択の質問をします。

イベント後の記憶でスマホにメモしたもの。質問の雰囲気はこんな感じと知ってもらえれば。

伊藤さん

質問 シンデレラか白雪姫になるなら?

答え 白雪姫

松田さん

質問 カレーうどんかそば、2度と食べれないなら?

答え カレーうどん(質問の意図がうまく伝わらずの回答だった感じが...)

坂口さん

質問 愛犬ティファニーちゃんとボールかフリスビー遊ぶなら?

答え フリスビー(その晩の乃木坂工事中の夏休み企画で、坂口さんがフリスビーを企画に選んでいてビックリ!)

 

他にも、メンバーの掛け声に合わせて「エイエイオー!」的なことをしたりと楽しい時間です。 メンバーは5分ほど登場、参加者は20~30人なので、かなり近い距離でメンバーを見ることが出来ました。

隊長さんはめっちゃいい人

隊長さんはめっちゃいい人でした。参加者を盛り上がるように煽ってくれたり、メンバーを「このちゃん」・「たまちゃん」とニックネームで呼ぶ、お茶目な一面も。

また、坂口さんへの質問のように、忙しい中、毎日出演が変わるメンバーについての情報を調べていたんだろうな...最終日は、さすがに声が枯れているようでしたが、途中マイクを使わずに話したりと、役者さんの根性を見た気がします。

個人的には、施設内に入る際、隊長の近くを通るタイミングで敬礼されたので、敬礼し返すと、「敬礼返してくれてありがとう」と言ってもらえて嬉しかったです!

隊長さんから、SNSに「隊長かっこよかった」と載せていいよと言われたので、ここに記したいと思います!隊長さん、かっこよかったです!ありがとうございます!

ザンビは怖かった...

さて、ルート選択の進路では、ザンビに扮した方々が参加者を驚ろかします。2,3名ずつ選択した進路を進み、次の部屋に。また、進路によって演出が変わっており、違うルートを選んだので、毎回楽しめました。

チェーンで椅子に縛られてると思ったら急に立ち始めたり、檻の中から参加者を驚ろかしたりと、慣れていない人からしたら怖い。

ただ、参加者が多すぎると先に入った人に追いついてしまい、気づけば10名ほどで進む回もありました。こうなると、みんなで歩けば怖くないになり、お化け屋敷の要素は減ってしまいました...平日の午前など、参加者が少ないであろう時間帯はお化け屋敷としても、楽しめたはず。

ザンビ出演者のメイク、ルート内に設置されている道具など、細かくこだわっていました。お札の部屋にあった神棚やモニター室には行方不明者を探す紙がたくさん掲示されており、世界観をうまく表現していました。

感想

1回3,600円とそこそこチケットの価格もしますが、メンバーにも間近で会えたりと楽しめるイベントでした。ただ、 "選択"とありつつも、イベントのエンディングがどうなるかは、運次第な気もしました。

また、坂道グループが関わるイベントが開かれることを期待したいです。

 

to be continued

にほんブログ村 芸能ブログ 乃木坂46へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

プライバシーポリシー