坂道を駆け上がるまで

坂道グループが好きな社会人が綴るブログ

閉幕 乃木坂46 だいたいぜんぶ展 三度目行ってきた感想

1月から開催されていた、「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」が5月31日に終了しました。

管理人は、終了直前の5月28日に三回目のぜんぶ展に行ってきました。

f:id:nogi-rei46:20190603215748j:plain

 写真を撮る時に初めて気づきましたが、入場券の開催期間日付が延長されていたんですね。

f:id:nogi-rei46:20190603215737j:plain

 一度目の感想はこちら

オープンの次の日で、とにかく人が多かった...

 二度目は、4月中旬に行ったものの、感想をブログに残していない...

その日は、ぜんぶ展の後に4期生のプリンシパルという、乃木坂関係の場所に色々行った日だったのに...

オープンから時間が経った平日の午前に行ったので、人が少なくゆっくり展示品を見れました。卒業された西野七瀬さんの特集コーナーが中心。スマホには、その時に撮った写真は数多く残っていました。この時は、坂カフェにも寄ったり。

f:id:nogi-rei46:20190603073329j:plain

f:id:nogi-rei46:20190603073325j:plain

f:id:nogi-rei46:20190603073307j:plain

 

図録にはいない展示品たち

展示期間中、2回ほど展示品の交代があり、第三弾では、「MV&ライブetc....レアモノ特集」というテーマで展示されていました。

図録を購入しましたが、第三弾の展示品に、図録に載っていない展示品がいくつかありました。

写真撮影禁止のコーナーにある、ジャケ写のアザーカットコーナーでは、下記の作品から各1パターンずつ、展示されていました。

  • 裸足でSummer
  • それぞれの椅子」
  • ジコチューで行こう!
  • 帰り道は遠回りしたくなる

個人的に、「裸足でSummer」の白石麻衣さん・橋本奈々未さん・西野七瀬さん・生田絵梨花さんのBパターンのアザーカットをたくさん見れたのが嬉しかった。

天井に各パターンの候補写真が吊るされていたコーナーもありましたが、写真の量が圧倒的に違いました。

自撮り写真がジャケ写のこのシングル。4人が交代で、場所も色々変えながら撮影していたみたいで、写真によって雰囲気が違う写真がたくさん。

メンバーが見切れたり、油断していたであろう瞬間に撮られた写真など、自撮りらしい箇所も多々あり、図録でも見たかった資料でした。

 

衣装コーナーでは、「サヨナラの意味」のMVで橋本さんが着用された衣装が展示されていました。確か、これも図録に載っていなかったはず。

和装テイストの衣装と説明がありました。袴っぽい雰囲気ですね。

f:id:nogi-rei46:20190603073043j:plain

 フォーメーション展示では、「シンクロニシティ」でレコード大賞を受賞した際の衣装。並んで展示されると、インパクトがありました。

f:id:nogi-rei46:20190603073054j:plain

 

  メンバーの想いが増えていくサインウォール

f:id:nogi-rei46:20190603073035j:plain

衣装コーナーの手前にある壁には、来訪されたメンバーのサインが描かれるサインウォール。

来るたびにメンバーのサインが増えており、見るのが楽しみでした。

卒業したメンバーから4期生まで、たくさんのメンバーのサイン・コメントを見ることが出来た素敵な空間。サインが描かれる場所にも、メンバーの個性が出ていたりと。

この壁は、どこかで保管されるのかな?

みんな写真を撮るので、大渋滞にもなりました!笑

最終日前日に齋藤飛鳥さんが会場を訪れ、サインされたとのこと。それを見れずに終わったのは残念... 

 
 今回も坂カフェに

グッズ売り場でいくつか買い足した後、今回も坂カフェに行きました。

今回は、「オフショアガールパンケーキ」と「ぐるぐるカーテンヨーグルト」をいただきました。

ちょっとお高めな値段設定でしたが、これも思い出込みの価格ですね。

夢の国の飲食店とか東京ドームの売店と同じものを感じます。

f:id:nogi-rei46:20190603072931j:plain 

f:id:nogi-rei46:20190603222754j:plain
極め付けに、齋藤飛鳥さん考案の「黒糖タピオカのツートーン・コーヒーミルク」

甘すぎなくて、飲みやすかった。タピオカドリンクは、文化祭の模擬店以来に飲んだ気がします。

カフェ行ってからのタピオカと、糖分取り過ぎですね...笑

f:id:nogi-rei46:20190603072909j:plain

 
いつかまた

これまでの乃木坂46の作品の資料を生で見ることが出来た貴重な機会。

映像や衣装を通じて、乃木坂46に関わる方の"想い"が詰まった空間でした。

関係者の方々、素敵な機会をありがとうございました。

今後も資料が増えていくだけに、「だいたいぜんぶ展 Part2」を期待したいです。

to be continued

にほんブログ村 芸能ブログ 乃木坂46へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

プライバシーポリシー