坂道を駆け上がるまで

坂道グループが好きな社会人が綴るブログ

【乃木坂46】 令和最初の個別握手会に行ってきました 

こんにちは

 ブログを更新したいなと思いつつ、令和も気づけば10日ほど経ちましたね。元号も変わった初日、幕張メッセで行われた4thアルバムの個別握手会に行ってきました。

 

今回の握手会は、1次抽選から、久保さん・山下さん・与田さんの三人に応募をし続けたものの、久保さんと与田さんがそれぞれ1枚ずつしか抽選が当たりませんでした...

関東でのアルバムの握手会がシングルの握手会と違い、1回しか開催されていないので、応募がたくさん集まったのかな。

アルバムなので、CD1枚につき握手券は2枚ついてくるので、今回の握手券は4枚、どちらも1部の時間帯の券でした。

 

与田さんの生誕祭終わりには、スゴイ人に....

1部の握手会なので、9時半くらいには幕張メッセに到着、荷物検査もほぼ並ばずに終わりました。

握手は、久保さん→与田さんの順で巡り、11時頃には、与田さんの生誕祭を待機していました。

f:id:nogi-rei46:20190502181235p:plain

1部の入場の時から、生誕祭に向けて待機している人がすでに多くいましたが、自分が待機し始めた時には中央はほぼ人でいっぱいで端っこで待機をすることに。

生誕祭の時間になり、与田さんが登場されましたが、人の隙間から与田さんの頭が少し見えるくらいでした...

スピーチを聞き終え、ポスター列に並ぼうと移動しようとしたときには、一気に人が増えており、動きずらい状態に...

階段の上からホール内を見ると、朝の段階では床が見えていたのに、生誕祭終わりでは、人でほぼ床が見えませんでした。

 

与田さんにとって、素敵な1年になりますように。

 

5時間並んだ、蒸し暑いポスター交換列

アルバムの初回盤についていた、ポスター交換券を片手に列を探すと、すでに長蛇の列が出来上がっていました。

交換場所は、エントランスの5ホール前で行われていましたが、自分が並ぶときには、1ホールの端でスタッフが最後尾のボードを掲げていました。

1列あたり15人は並んでいたと思うので、数千人はポスター待機列にいることになります。人の熱気で、エントランスの床は濡れるくらい、とにかく蒸し暑い空間でした。

結果的に、12時頃から並び始めて、ポスターの交換を終えたのが17時頃と5時間も並んでいました。並ぶ前に買った水も、暑くて途中で飲み干してしまい、次の日休みでなければ、間違いなく途中で抜けて帰りました...

(改めて、ホール5つ分の列って、スゴイ人だよな...)

f:id:nogi-rei46:20190502191544j:plain

引用:https://www.m-messe.co.jp/facility/

 

運営さんのやり方には疑問が....

ポスター交換列に並んでて、運営さんのやり方は下手だなと思いました。

 今回のアルバムの特典の一つのポスター交換。幕張では、おそらく数千人並んでいました。それに対して、ポスター抽選に使うガラガラは4,5台ほど。

ガラガラの台数が圧倒的に少なかったです。抽選までに時間がかかりますよね...

また、運営の想定よりも人が多かったのか途中で抽選会場を移動・増設していたみたいでした。ただ、並んでいる人に対しての説明は一切なく、30分近く待機列が全く動かない時間がありました。

 

ポスター並んで列から抜け出せず握手券を干した人や、握手行くためにポスター交換を諦めた人は多数いたはず。

幸い、今回の券が1部のみだったので、干すことはありませんでしたが、複数の部の券があれば、干すことになったと思います。

長時間並んだ身としては、ポスター列に関わるスタッフを増やして整理・短時間で交換出来るようにしてほしかったです。

今週末の名古屋の握手会で、改善されることを祈ります。

 

to be continued

 

にほんブログ村 芸能ブログ 乃木坂46へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

プライバシーポリシー